【ネイティブアプリ開発の全て】メリット・デメリットから最新トレンド、開発のコツまで徹底解説!

「自社アプリで売上アップを目指したいけど、ネイティブアプリって本当に必要?」 「開発費用はいくらかかる?どれくらい時間がかかる?」 「そもそもネイティブアプリって何?」 そんな疑問をお持ちの経営者や担当者の方、必見です! この記事では、ネイティブアプリ開発の基礎知識から、メリット・デメリット、開発のコストや最新のトレンド、さらにはSEO対策やASO対策まで、アプリ開発で成功するために必要な情報を徹底的に解説します。 「ネイティブアプリでビジネスを成功させたい!」その目標を達成するための完全ガイドとして、ぜひこの記事をご活用ください。 この記事を読んでほしい人 この記事でわかること ネイティブアプリとは? ネイティブアプリとは、Apple社のApp StoreやGoogle社のGoogle Playからダウンロードして利用するアプリのことです。 iPhoneやAndroidスマホをもっている人なら、毎日必ずといっていいほど今や生活から切り離せないものとなっています。 ネイティブアプリとWebアプリの違い ネイティブアプリとWebアプリの違いは下記表のとおりです。 ネイティブアプリ Webアプリ インストールが必要 インストール不要 オフラインでも利用可能 オンライン環境が必要 デバイスの機能を活用できる(カメラ、GPSなど) デバイスの機能を活用できない プッシュ通知が可能 プッシュ通知ができない 動作が高速 動作が比較的遅い ネイティブアプリと混同されやすいWebアプリは、インターネットブラウザ上で動くアプリで、インストール不要で利用できるのが特徴です。 YouTubeやGmail、SkypeなどがWebアプリの代表例です。 ネイティブアプリのメリット この章では、次の代表的なメリットについて解説します。 ネイティブアプリにはさまざまなメリットが存在するので参考にしてください。 動作速度が速い ネイティブアプリは、一度インストールさえしてしまえば、通信環境が良くない場合であっても、動作速度が劇的に落ちるようなことがなく、ストレスフリーで使用することが可能です。 このようにスムーズな動作を実現していることから、ユーザーからの信頼度も高いアプリであるといえます。 ユーザーの離脱率が少ない ネイティブアプリは、スムーズな動作やデバイスのホーム画面にアイコンが表示されることなどから、1度インストールさえしてしまえば、2回目以降のアクセス及び起動がスピーディーにできるため、ユーザーの離脱率が少ない傾向にあります。 よって、継続的に利用してもらえる可能性が高いアプリなのです。 アプリ内課金が可能 ネイティブアプリでは、あらかじめApp StoreやGoogle Playにクレジットカード情報を登録しておくだけで、アプリ内課金をとても簡単に行うことが可能です。 アプリ内課金に至るまでの工程が長かったり、面倒であったりすると課金を断念するユーザーが増えるデメリットがあるため、アプリ内課金が容易なネイティブアプリは、ユーザーにとっても非常に親切な設計であるといえます。 元々デバイスが保有する機能と連携可能 ネイティブアプリは、iPhoneやAndroid端末が元々保有しているカメラやGPS機能といった機能と容易に連携ができるというメリットがあります。 全ての機能を0から開発する手間が省かれるだけでなく、ユーザーにとっても馴染みある機能を活用できることから安心して使用してもらえるのです。 認知施策としての効果を期待できる ネイティブアプリは、インストール時には、App StoreやGoogle Playを経由する必要がありますが、ストア内でのキーワード検索でヒットするほか、インストール後はアイコンがホーム画面に表示されるため、アプリやブランドの認知施策としての効果が期待できます。 プッシュ通知が可能 ネイティブアプリでは、プッシュ通知機能を活用することが可能です。 アプリを長期間起動していないようなユーザーに対しても、アプリの起動を促すためにさまざまな通知を行うことができるので、アクセス数を安定させられます。 ただし、あまりにもプッシュ通知の頻度が高すぎるとアプリをアンインストールされてしまうことにつながりかねないため、注意が必要です。 オフラインでも利用可能 … Continue reading 【ネイティブアプリ開発の全て】メリット・デメリットから最新トレンド、開発のコツまで徹底解説!