多くの商品を扱う事業者にとって在庫管理は非常に大事なものです。小売業や製造業などでは、不動在庫や余剰在庫といった、在庫管理の課題を解決するために導入が進んでいるのが在庫管理システムです。しかし在庫管理が難しいと感じながらも「在庫管理についてよく分からない」「在庫管理システムの違いが分からない」という方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、在庫管理システムについて分かりやすく解説していきながら、おすすめの在庫管理システムについてもご紹介していきたいと思います。
在庫管理システムとは?
在庫管理システムとは、現在ある商品の在庫数を把握することで在庫管理のミスを減少させ、足りない商品の入荷や出荷時の数量なども管理することができる、業務の効率化や企業の売上向上などに役立つシステムです。
導入する目的
在庫管理システムの導入目的は、取り扱っている商品の在庫が、あといくつ残っていてそれがどこに保管されているかを知ることです。これを把握するだけで、在庫管理に関する問題を80%程度解決できるといわれています。在庫管理は、モノを売ったり作ったりする業界ではビジネスの基本で、これができていないことにより「過剰在庫」や「棚卸差異」といった問題が起きてしまいます。
簡単な在庫管理であれば、在庫管理システムを導入せずともエクセルなどで管理することは可能です。しかしそれには限度があります。例えば管理する商品の数が多い、従業員数が二桁以上、複数の倉庫や事業所がある、DX化を目指しているといった企業にはエクセルなどだけでの在庫管理は厳しいでしょう。「在庫の一元管理」や「発受注の自動化」「精度の高い仕入れと棚卸」など、より分かりやすくスムーズな在庫管理を行いたいと思っている企業は在庫管理システムを導入するといいでしょう。それにより盤石な在庫管理が行えるようになります。
在庫管理システムの機能
在庫管理システムに搭載されている機能については、そのサービスによって異なりますが、基本的な機能としては以下のものがあげられます。
・在庫管理機能:在庫数とデータの数が一致するかの確認
・仕入管理機能:在庫の入荷と出荷数の管理
・販売管理機能:見積や請求、売上などの管理
・顧客管理:顧客の購入履歴などの管理
・マスタ管理:生産計画や業務効率化などの策定に利用
在庫管理機能や仕入管理機能は在庫管理の基本となる機能になります。これらの管理はこれまで人の手によって行われていましたが、在庫管理システムを導入することで業務の効率化を図ることができ、人為的ミスも起こりにくくなります。
また拡張性の高い在庫管理システムもあるため、さまざまなシステムを連携させることで、より自社のニーズに合ったシステムへと変化させることもできるでしょう。
在庫管理システムの種類
在庫管理システムには大きく分けて3つのタイプがありますので、それぞれの特鋼を解説していきます。
クラウド型
クラウド型は、インターネット環境があればどこでも利用できるのが特徴で、複数の拠点がある場合でも利用できるメリットがあります。ただセキュリティ面では若干心もとない部分もあるのでしっかり行う必要があるでしょう。
オンプレミス型
オンプレミス型は、自社にサーバーを置き設定や運用をずべて自社で行うタイプになります。情報の漏洩というリスクを防ぐことができますが、コストが非常に高くつき、専門的な知識があるスタッフを必要とします。
パッケージとフルスクラッチ
パッケージというのは、システムの中にすでに機能が備わっているものをいいます。ダウンロードをすればすぐに利用できコストも安く済みますが、自社に必要な機能が搭載されていなかったり、逆に必要のない機能が備わっている場合もあるので、余計なコストがかかってしまう場合もあり使い勝手の悪さもあるかもしれません。
一方フルスクラッチは、一からすべてのシステムを開発・構築していくことをいいます。自社に必要な機能だけを搭載できますが、その分のコストがかかったり、システムがバージョンアップする際には、新しいシステムを導入する必要があったりと、コストは高くつきます。
在庫管理システムを導入するメリット
それでは在庫管理システムを導入することで得られるメリットについて解説していきます。これまで企業が抱えていた課題が、解消されるかもしれません。
余剰在庫の削減
まずあげられるのが余剰在庫の削減です。しっかり在庫数の管理を行うことができれば、余剰在庫を無くすことができます。これにより在庫数を必要最低限に抑えることができ、余計なコストをかけずに済みます。また倉庫内のスペースを効率よく利用することができるでしょう。
コストの削減
在庫管理は、棚卸や入出庫などに割かれる人員や時間が非常に大きいのが特徴です。そのため、時間内に終わらなければ残業になったり、さらに人員を増加しなければいけない事態に陥ることがあります。そうすることで余計なコストがかかるため、企業にとっては経営の圧迫にもつながってきます。
しかし在庫管理システムを導入することで、それらのすべてが管理を行ってくれるため、必要な時に必要な人員だけを配置すればいいので、コスト削減にも役立ちます。
顧客満足度の上昇
例えばこの商品を購入したいと思っても、店頭にも倉庫にもその商品の在庫がなかったり、商品の取り寄せに時間がかかるといったことがあれば、違う競合店に顧客が流れてしまったりクレームなどにもつながりかねません。
もし顧客が購入したいという商品が、すぐに手元に届けば顧客は満足してくれます。それにより、顧客維持だけでなく新規顧客の獲得につながってきます。
商品の品質の安定
商品は時間がたてばたつほど劣化していくものです。食品であれば消費・賞味期限などになりますが、その他の商品でも太陽の光や湿気などでも商品は傷みますし、埃などにより商品が汚れてしまったりもします。
しかししっかりとした在庫管理が行われていれば、ちょうどいいサイクルで商品を出荷することができ、長い期間商品が倉庫にしまわれておくこともないので、商品が劣化するというリスクが小さくなります。そのため高品質の商品をお客様の手元に届けることができるようになります。
手間と時間の削減
前述の通り、しっかりとした在庫管理が行われていれば、余剰在庫がなくなるため倉庫の整理にかける時間を削減することができます。また余剰在庫があることにより、倉庫スペースに余裕がなくなるため、棚卸の作業にも時間を要するため、管理するためのコストもかさんでしまいます。
在庫管理システムを導入することにより、それらの課題が克服されれば、倉庫整理の時間を削減することができ、その分の時間を別の作業に費やせるため、生産性の向上にもつながります。
正確な情報管理
在庫管理システムは、スマートフォンやパソコン、タブレットなどの端末で操作することができるため、入ったばかりのスタッフや、OA機器の操作を苦手としている高齢者の方でも、簡単に操作することができるでしょう。そのため、入力ミスもなく正しい情報を入力することができるため、常に正しい情報を管理することができます。
在庫管理システムを導入するデメリット
多くのメリットがある反面、もちろんデメリットもあります。いくつか紹介していきましょう。
システムになれるまで時間がかかる
在庫管理システムは、操作も簡単とはいえ使いこなすためには時間を必要とします。また従業員の中には、昔ながらの作業を選びがちになり、新しい管理方法を受け入れられない従業員もいるでしょう。そのため、在庫管理システムを導入した時のメリットをしっかり理解してもらい、周知させていくことが大事になってきます。
また従業員のための問い合わせ窓口の設置も必要になるでしょう。在庫管理システムのような大きなシステムを導入する際は、運用に関する質問が多く出るため、それらを集約し解決することが必要になります。
トラブルが起きた時業務がストップする
もしシステムがストップしてしまうようなトラブルが起きてしまうと、すべての作業がストップしてしまうという問題が起きてしまいます。これまでは手作業で行っていたものを、機械に頼るわけなので、それが使えなくなるということになれば作業ができなくなるのは当然です。
そのため定期的にバックアップを取ったり、初期設定をしっかり行いシステムが常に正常に動くようにしておくなどの対策を講じておくことが必要です。
在庫管理システムの比較ポイント
さまざまな在庫管理システムがある中で、どのようにして選べばよいのか分からない方もいると思います。ここでは比較ポイントをいくつかピックアップしてみます。迷った時は、以下の内容を比較して、導入する在庫管理システムを決めるようにしましょう。
自社に合ったシステムかどうか
まず一番大事なのが、自社に合ったシステムかどうかです。まず管理したい商品は何か、管理場所は店舗なのか倉庫なのか、クラウド型を利用するのかオンプレミス型なのかなどによって、利用できる在庫管理システムは変わってきます。そのため、自社の管理環境に合わせて在庫管理システムを導入することで、業務の効率化はスムーズに行われるでしょう。
必要な機能は搭載されているか
自社の課題としている部分を、解消してくれる機能が搭載されているかいないかも大きな比較対象になるでしょう。もちろん在庫管理システムによっては後付けで機能を追加することも可能ですが、それには余計なコストも時間もかかってしまいます。
そのため自社に必要な機能は何なのかという部分を明確にし、その機能が備わっている在庫管理システムを導入するのが望ましいです。
サポート体制
在庫管理システムは導入して終わりではありません。特にはじめて導入する企業では、導入後のサポートがあるかないかで安心度も変わってきます。例えば、万が一何かのトラブルが起きた時、サポートがなければどう対処していいかわからず、業務に大きな支障をきたす可能性もあります。
そのため、導入後の運用までサポートしてほしいという企業は、保守サービスがあるかどうかの確認を行い導入する在庫管理システムを決めるといいでしょう。
対応できる検品方法
例えば、商品のバーコードを読み取り在庫を管理することができれば、管理業務を効率よく行うことができます。手作業であったり目視で検品を行うものもあるので、しっかり確認するようにしましょう。
おすすめの在庫管理システム
それでは、ここからはおすすめの在庫管理システムをご紹介していきます。数多くある在庫管理システムの中から、2022年人気の商品をご紹介します。在庫管理システムの導入を検討している企業の皆さんは、是非参考にしてください。
COOOLa(クーラ)
株式会社ブライセンが提供するCOOOLa(クーラ)は、大手企業の物流に関するシステムを開発してきたノウハウを集結した在庫管理システムとなっており、経営者が選ぶ在庫管理システムNO1を獲得しています。
幅広い業種に対応しており、シンプルで使いやすいのが特徴で、作業工程に沿ってメニューが表示されるので、初心者でも簡単に操作することができます。また拡張性もあり、自社に必要な機能だけをカスタマイズして利用することができるので、無駄なコストもかかりません。人員配置機能や生産性算出機能なども備えているので、在庫管理だけではなくさまざまな管理を行ってくれる在庫管理システムといえるでしょう。
ロジザードZERO
ロジザード株式会社が提供しているロジザードZEROは、1,400以上の企業で導入されているクラウド型在庫管理システムで、稼働数は全国NO1です。
物流行だけでなく、アパレル業やコスメ業界など多くの業種に対応しており、在庫照会や在庫状況照会の在庫管理機能を搭載しており、リアルタイムに在庫の数量や入出荷状況を確認できる入荷・出荷状況照会機能も搭載されています。また「受注管理システム」や「後払いサービス」といった30以上のシステムと連動させることができ、ロジザード株式会社が提供している「ロジザードOCE」や「「ロジザードZERO-STORE」と連携することで、ECサイトや複数店舗の管理といった管理体制に対応することも可能です。
インターストック
株式会社オンザリンクスが提供するインターストックは、在庫管理だけではなく運用システム・分析ツール・導入ツールといった物流業に必要な工程を搭載したパッケージ型の在庫管理システムです。
パッケージ型でありながら、必要な機能を追加するときのカスタマイズも無料で行うことができるのが特徴です。中小規模の倉庫管理に向いた在庫管理システムとなっており、しっかりとした在庫管理を行いたい、自社に合った機能をカスタマイズしたいという企業にはおすすめの在庫管理システムです。
アシスト店長
株式会社ネットショップ支援室が提供しているアシスト店長は、在庫管理・顧客管理・受注管理と発送業務などを一元管理する、ECサイト運営企業におすすめの在庫管理システムです。
数量で指定・%で指定・全店舗一律から設定を行うことで、自動で在庫数を表示してくれるため、在庫管理の効率化を図ることができ、納品書や領収書などの波高も自動で行ってくれるため、スムーズにやり取りが可能になります。またカートシステムや決済サービスなどとも連携することができるので、顧客の決算もスムーズに行うことができるでしょう。
logiec
株式会社はぴロジが提供するlogiecは、物流業に特化したクラウド型の在庫管理システムとなっており、30以上のカートシステムやECサイトと連携させることで、入出荷データをスムーズにやり取りできるような仕組みになっています。
また全国にある、130以上の拠点のデータから物流の流れもしっかり把握し、販売機会の損失を防止してくれる機能も搭載されています。さらに初期費用や運用コストもかからないため、コストを安く抑えたいという企業にもおすすめの在庫管理システムです。
ネクストエンジン
Hamee株式会社が提供しているネクストエンジンは、全国4,700店舗で導入実績を持ち、約36,000店舗以上で導入されている、人気NO1の在庫管理システムです。
Amazonや楽天市場など14モールと20種類のカートと、実装しているシステムと連携することができるのは大きなメリットです。ECサイトに特化したシステムなので、コスト削減のための機能も多く搭載しているのも魅力で、もし必要な機能がある場合はアプリで操作することができるので、どのような変化にも即対応することができます。
ロジクラ
株式会社ロジクラが提供するロジクラは、通販サイトに特化したクラウド型の在庫管理システムです。無料で使える管理ソフトで、クラウド型ということもありスマートフォンやパソコンといった端末で操作することが可能です。
基本的な管理機能以外にも、宅配送り状や納品書などの作成も行うことができ、複数の顧客や店舗の在庫を一元化することができるので、余剰在庫を防ぐことができます。またスマレジやネクストエンジンといったシステムとも連携できるのもメリットです。
Locus Mapping
RFルーカス株式会社が提供しているLocus Mappingは、位置情報をインプットしてデジタルマップに表示することができる在庫管理システムです。
商品にRFIDタグを貼っておくだけで、どこにどの商品があるのかをマップ上に示してくれるので倉庫内を探す必要もなく、これだけで棚卸業務など80%以上を削減できるといわれています。またRFルーカス株式会社の提供サービスである「Locus Gate」や「P3 Finder」と連携させることで、更なる作業の効率化を実現することができます。
ZAICO
株式会社ZAICOが提供しているZAICOは、誰でも簡単に在庫管理を行うことができるシンプルで操作性の高いクラウド型の在庫管理システムです。
スマートフォンやタブレットなどから操作することができ、バーコードで読み取って在庫管理ができます。また店舗ごとに在庫情報を閲覧することができ、もし在庫が足りなくなってしまった場合、アラームで知らせてくれる機能もあるので、在庫不足になり販売機会を失うこともありません。
在庫スイートクラウド
株式会社インフュージョンが提供している在庫スイートクラウドは、既存システムを活かしながらサブシステムとして導入することができる在庫管理システムです。
実在庫管理と庫内作業支援を行ってくれる「Pro」、リアルタイムに実在庫を把握する「Lite」、実地棚卸とバーコード発行に特化した「棚卸」の3つのサービスから選ぶことができるので、自社のニーズに合ったサービスを選ぶことができるうえ、コストも最小限に抑えることができます。またデバイスにはスマートフォンを利用することができるため、誰でも操作することができ、在庫管理もバーコードを読み取るだけなので作業の効率化も実現することができます。
GEN(ジェン)
GEN株式会社が提供しているGEN(ジェン)は、すべての管理業務を一元化できるです。
通常の在庫管理のほか、販売管理や管理会計、顧客管理や購買管理など自社の必要性に合わせて実装するかどうか決めることができ、カレンダー表示機能により在庫の確認ができるので、どの倉庫から出荷することができるかを知ることもできます。また画面構成や帳票編集などのカスタマイズも無料で行うことができます。操作性にも優れECサイトのような感覚で操作できるので「コストを安く抑えたい」「専門知識が乏しい」という中小企業におすすめの在庫管理システムです。
在庫らくだプロ22
株式会社BSLシステム研究所が提供している在庫らくだプロ22は、過剰在庫や在庫切れを防ぐことで棚卸しの作業を効率化してくれるオンプレミス型の在庫管理システムです。
基本的な在庫管理のほか、発注計画やロット管理といった分析に役立つ機能も搭載されているので適切な在庫数を保つのに役立てることができます。また保守サービスも充実しており、システムのバージョンアップや最新版へのアップロードなども無料で行ってくれ、初期費用や月額費用も無料から始めることができます。
まとめ
この記事では、在庫管理システムについて詳しく解説してきましたがいかがでしたでしょうか。在庫管理は商品を扱う業種では必要不可欠な業務といえます。在庫管理がおろそかになってしまうと、余計なコストと時間もかかり、人為的なミスも発生し顧客とのトラブルにもなりかねません。
在庫管理システムの導入は、それらの課題を解消し大きなメリットをもたらしてくれます。ただし、導入方法を間違ってしまってはデメリットしか生じません。そのため、自社が解決したい課題を明確にし、自社のニーズに合った在庫管理システムを選択する必要があります。
在庫管理システムの導入を検討している方は、この記事を参考にしていただき、自社に合った在庫管理システムを導入し、在庫管理を効率的に行い自社の発展に役立ててください。