「ECサイトを開設したいけど、システム開発の知識がないのに開設できるの?」
「これからECサイトを開設したいと思っているけど、どのASPカートにしたら良いかわからない」
「今使っているASPカートから別のASPカートに乗り換えたい」
上記のような悩みを抱えている方のために、本記事では今話題のASPカートについて徹底調査を行いました。ASPカートとは何かというところから丁寧に解説致します。
ASPカートとは
ASPカートとは、ECプラットフォームをインターネット経由でレンタルすることが可能なサービスのことです。数多くの企業及び個人がASPカートをレンタルしているため、標準機能を低コストで使用可能であるという利点があります。
ASPカートと他のEC構築方法との違い
ASPカート以外にもECサイト構築の方法には様々な種類があります。本項目では、ASP カートとの違いを解説致します。
ASPカートとクラウドECの違い
クラウドECは、インターネット経由でアクセスするクラウド上で、ECサイト構築から運営まで行うことが可能です。ECプラットフォームはベンダーが保持しており、常に最新のシステムに自動でアップデートされていくという特徴があります。
ASPカートとクラウドECの大きな違いとしては、ASP カートには拡張性がなく、決められた機能の範囲内でしかECサイト運営をすることができないという点と、外部システムとの連携が不可能であるという点が挙げられます。
ASPカートとパッケージの違い
ECサイト構築におけるパッケージは、サイトデザイン等のカスタマイズが可能です。日本国内における大規模ECサイトの構築はパッケージで構築されている例がほとんどと言っていいでしょう。
ASPカートとパッケージの大きな違いとしては、パッケージの場合、システム導入後はシステムがアップデートされないという点と、構築コストがASP カートと比較し割高であるという点が挙げられます。
ASPカートとオープンソースの違い
オープンソースは、外部に公開されているソースコードを使用してECサイトを構築する方法です。一般的に、誰でもオープンソースのプログラムをサーバーにインストールすることが可能となっています。
ASPカートとオープンソースの大きな違いは、オープンソースの場合、低コストでECサイトを構築することが可能である点と、web制作の知識及びスキルを持っていなければECサイト構築が不可能であるという点です。さらにオープンソースの場合には、誰もが見ることができるソースコードを使用するため、セキュリティ面が脆弱であるという弱点があります。
ASPカートとフルスクラッチの違い
フルスクラッチは、何もないところから自社および自分自身のスキルでECサイトを構築する方法です。特定のフォーマット等を使用することはないため、完全にオリジナルのサイトを制作することが可能となっています。
ASPカートとフルスクラッチの大きな違いは、ASPカートが低コストかつ専門的な知識がなくても簡単にECサイトの構築をすることが可能であるのに対し、フルスクラッチは、規模によっては数千万から数億円のコスト及び年単位の開発の時間がかかり、システム開発の知識及びスキルが必要であるという点が挙げられます。
ASPカートのメリット
ASPカートでECサイトを構築するメリットとしては次の3点が挙げられます。
- コストが安い
- 複雑な設定が不要
- 独自ドメインが取得可能
本項目では、上記3点のメリットについて解説致します。
コストが安い
ASPカートには、初期コスト及び月額コスト等がとても安いという利点があります。さらに選択するASPカートによっては初期コストが無料というケースも存在します。そのため、企業規模だけでなく個人規模でECサイトを構築する方も増えているのが現状です。
複雑な設定が不要
従来ECサイトを構築するためには、HTML及びCSS等に関する専門的なシステム開発の知識が必須でした。しかし、ASPカートでは、専門的なシステム開発の知識やスキルがない場合でも、手順通り項目を選択していくだけで通常の機能を持ったECサイトを構築することが可能です。
独自ドメインが取得可能
ASPカートでは、独自ドメインを取得することが可能です。独自ドメインが取得できるということは、サイトデザインが画一的である大型ECモールでの出店では困難なショップのブランディング及びショップの発展が期待できます。
ASPカートのデメリット
ASPカートでECサイトを構築するデメリットとしては次の2点が挙げられます。
- サイトデザインのカスタマイズの幅が限られている場合がある
- 売上に対して手数料がかかる
本項目では、上記2点のデメリットについて解説致します。
サイトデザインのカスタマイズの幅が限られている場合がある
ASPカートでは独自ドメインを取得することが可能ではありますが、既に構築されたECプラットフォームをレンタルしてショップを開設するため、サイトデザインの大枠は決まってしまっています。カラーの変更及びテンプレートの変更は可能ですが、動画の挿入及び独自デザインの組み込みは困難である場合があるので注意が必要です。
売上に対して手数料がかかる
ASPカートに限った問題ではありませんが、特にASPでは初期コスト及び月額コストが安価であることが多い一方、売上に対して一定の手数料がかかります。手数料の割合が高ければ高いほど、売上の伸び率に対して引かれる手数料の幅は大きくなっていきます。
ASPカートでのECサイト構築に適しているケース
ASPカートは、低コストで専門的な知識がなくても簡単にECサイト構築を行うことが可能です。そのため、小規模程度の企業及び実験的にECサイトを構築してみたいという企業に適していると言えます。さらに個人のECサイト構築にもおすすめです。
ASPカートでのECサイト構築に適さないケース
ASPカートは、低コストで専門的な知識がなくても簡単にECサイト構築を行うことが可能である代わりに、大きなカスタマイズができないという場合が多いです。「自社のブランディングを崩したくない」「独自デザインでECサイトを構築したい」と言った場合には、ASPカートは適していないと言えます。
ASPカートの選び方
ASPカートは、その手軽さから人気が高いECサイト構築方法ではありますが、数多くの種類があり、それぞれに特徴と適したユーザーは違います。本項目ではASPの選び方について、次の5点を解説致します。
- 有料ASPカートか無料ASPカートか
- 登録可能商品数
- 決済機能
- 商材及びターゲット、ブランディングの目標
- 適したオプション機能がついているかどうか
有料ASPカートか無料ASPカートか
ASPカートの中にも、初期コスト及び月額コストがかかるものあるいは無料のもの等、幅広い種類が存在します。
無料ASPカートの場合、ECサイト構築のハードルはとても低く、個人でも手軽にECサイトを開業することが可能です。しかし、その分販売手数料が高く設定されていたり、一定金額以下の売上金額では、引き出すことができなかったりといった制約があることがあるので注意しましょう。
有料ASPカートの場合、ECサイトのデザイン及び機能、カスタマイズ可能な部分が充実していることが多く、個性を表現することが可能です。初期コスト及び月額コストがかかっている分、手数料が低く設定されていることも多く、長い目で見ると結果的に無料ASPカートよりも利益を計上しやすいという利点があります。
登録可能商品数
ASPカートによっては、登録可能な商品数に上限があることがあります。ASPカートを選ぶ際には、予め登録したい商品数及び今後の見通しを考慮し選択するべきです。
決済機能
ASPカートによっては、搭載されていない決済機能が存在します。あまりにも決済機能の選択肢が少ないと、そもそもお客様のニーズに応えることができない可能性が出てきてしまいます。ある程度の決済機能の種類を搭載しているASPカートを選択しましょう。最低でもクレジットカード、銀行振込、代金引換の3パターンの方法が選べなければお客様は離脱してしまうと言われていますので、特に注意が必要です。
商材及びターゲット、ブランディングの目標
ECサイトで取り扱う商品の点数や、定期購入(サブスクリプション)をメインとしているかによって選択するべきASPカートは異なります。さらにBtoB及びBtoCによっても販売方法は異なってきますので、それぞれにあったASPカートを選択しましょう。
適したオプション機能がついているかどうか
ASPカートでは、既存のプラットフォームが構築済みのため、初期設定の段階からある程度の機能を使用することが可能です。しかし、ECサイトを運用していくにあたり、長い目で見た時に、拡張性を持ったASPカートであるかどうかの見極めを行うことが必要になります。無料であっても有料であっても後々付けたいと思った時に付けることが可能な機能が搭載されているかどうか、注視して選択することが大切です。
ASPカート24選
本項目では、ASPカートを総合通販及び定期通販(サブスクリプション)に大別し、それぞれの特徴等をご紹介致します。
総合通販
BASE
特徴
BASEは、ECサイト開設実績4年連続NO.1であり、累計160万ショップが開設されているASPカートです。様々なサイトデザインのテンプレートが無料で用意されており、専門的な知識がなくても誰でも簡単におしゃれなECサイトを開設可能です。
無料のテンプレートだけで物足りない場合には、有料のデザインテンプレートが50種類以上、さらにHTML編集Appの用意もあり、本格的なカスタマイズを行うことも可能です。
拡張機能
BASEには、無料で追加できる様々な拡張機能が用意されています。特に人気があるのは、お客様とメッセージのやりとりを管理画面で行える機能や、商品ごとの送料詳細設定、BASEの商品とInstagramを連携することができるInstagram販売機能です。
ECサイトの規模が将来的に大きくなっても、数多くの拡張機能があるため、ずっと使い続けることができるASPカートとなっています。
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STORES
特徴
STORESは毎月10,000件のECサイトの開設実績のあるASPカートです。フリープランでは、初期コスト及び月額コストが無料で、商品が実際に売れるまでのコストは一切かかりません。さらにスタンダードプランは、月額コストが2,178円ではありますが、決済手数料が3.6%と業界最低水準をキープしています。
そのため、ECサイトが軌道に乗るまではフリープランで、ECサイトが成長した段階でスタンダードプランい切り替えることで、ランディングコストを効率よく抑えることが可能です。
拡張機能
STORESには、無料で追加できる様々な拡張機能が用意されています。特に人気があるのは、商品画像に「SALE」や「NEW」といった目立つアイコンを簡単に付けることができるシール機能や、ポップアップでメッセージを表示させたい時に活用できる告知ボード機能、商品の売れ筋ランキング機能です。
今後も今以上に拡張機能がアップデートされる予定です。将来性のあるASPカートであると言えます。
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Shopify
特徴
Shopifyは、世界で170万以上のECサイトが利用しているASPカートです。Shopifyでは、初期コストはかからず、無料体験期間が14日間設けられているため、使用感を実際に確かめた上で、本登録へと進むことが可能です。
オムニチャネルへの対応もでき、ECサイト及びSNS、実店舗の情報をまとめて管理することが可能となっています。
拡張機能
Shopifyには、様々な無料や有料の拡張機能があります。中でも人気があるのは、ギフトラッピングサービスなどを追加できるギフトサービスオプションや、ユーザーが商品検索をするための商品検索及びフィルター設定機能、ユーザーが個々の商品ページに行かなくても、関連商品の表示がされ関連商品の詳細及びカート表示機能です。
それぞれの拡張機能にもプランが設定されていることがあり、自店に合わせて最適な規模感のカスタマイズが可能となっています。
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カラーミーショップ
特徴
カラーミーショップは、日本国内最大級のASPカートです。フリープランでは初期コスト及び月額コストが無料で、デザインテンプレートを選択するだけで誰でも簡単にECサイトを解説することが可能となっています。
初めてECサイトを開設する方に向けてのサポート体制も充実しており、サポート満足率は※88%を誇っています。さらにPCだけでなくスマホアプリからも簡単にECサイト運営を行うことが可能です。
(※参照元:カラーミーショップ公式ホームページ:https://shop-pro.jp)
拡張機能
カラーミーショップには、無料及び有料の様々な拡張機能が用意されています。特に人気があるのは、Instagramショッピング連携機能や、海外販売機能です。
カラーミーショップアプリストアから、好きなタイミングで拡張機能を追加することが可能です。有料の拡張機能であっても無料で試すことができるものも充実しています。
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らくうるカート
特徴
らくうるカートは、クロネコヤマトの提供するASPカートです。その名の通り、「らくに始める」「らくに売る」「らくに買う」をモットーにしており、ECサイトを開設する側は簡単に売ることができ、ユーザー側は簡単に購入することが可能です。さらにヤマト運輸の配送と連携していることが大きなポイントと言えるでしょう。
一番コストの低いライトプランでは、初期費用3,300円、月額使用料330円のコストがかかりますが、専門的な知識がなくてもデザインテンプレートやカラーを選択し商品を登録するだけで誰でも簡単にECサイトを解説することが可能です。
拡張機能
らくうるカートでは、ECサイト開設者が楽に商品を販売することができるよう、様々な拡張機能を取り揃えています。最初からまとまって付与されている機能なので、利用したいと思った際、いつでも利用可能です。
主な拡張機能としては、チラシ及びカタログのQRコードから、簡単に商品ページにアクセス及び販売することが可能なQRかんたん販売機能や、スマートフォンで商品写真を撮影するだけで、スマホから簡単に商品登録を行うことが可能であるスマホでかんたん販売
が挙げられます。
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Makeshop
特徴
MakeShopは、有料のプランでECサイトを開設しているECサイトが10,000店舗を超えるASPカートです。販売手数料0円かつクレジットカード決済手数料3.14%〜で利用可能となっているめ、ランニングコストを抑えてECサイト運営を行うことができます。
初期コストや月額コストは他ASPカートと比較して高く見えますが、デザインテンプレートが全て無料であったり、利用可能な機能が651種類あったりと、値段に見合ったサービスとなっています。
拡張機能
MakeShopでは、元々業界NO.1水準となる651もの機能が搭載されており、初期コストや月額コスト以上に満足度の高い機能性を誇ります。さらに月間5件以上の拡張機能追加アップデートがされるため、長い目で見ても使い続けることができるASPカートであると言えるでしょう。
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futureshop
特徴
futureshopは、サービス提供開始から18年目の実績を持つASPカートです。Eコマースの成長戦略を支援するための機能を、ワンストップソリューションで提供しており、年商一億円を突破する店舗も増えています。
デザインテンプレートのカスタマイズ性の高さや、数多くの外部サービスとの連携が可能であり、本格的なECサイト開設及び運営を行いたい方におすすめです。
拡張機能
futureshopでは定期的なアップデートを実施しています。2020年は36項目のアップデートを実施した実績があり、今後も様々な機能拡張が期待できます。
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ecforce
ecforceは、様々なビジネスのEC化を支援している法人向けのASPカートです。登録しているECサイトは平均年商2億円以上となっており、ユーザーの購買データはもちろん、ユーザの個性を示すパーソナライズなデータを活用することで、精度の高いマーケティングを行うことができます。
さらにユーザーが商品を購入する際に、商品の詰合せの中身を自分好みに選ぶことができるといった機能も人気を博しています。
拡張機能
ecforceでは、各ショップの運営に必要な様々な機能をアプリケーションストアからインストールし、使用することが可能となっています。
さらにAPIを活用することで、様々な外部サービスとの連携をすることができ、それぞれのショップ毎にカスタマイズをすることが可能です。
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aishipR
特徴
aishipRは、モバイルファースト設計のクラウド型ASPカートです。プロダクトがモバイル設計のため、スマホユーザーに最適化されたUI及びUXが搭載されています。そのため、アプリユーザー向けのECサイトを開設したい方におすすめのASPカートとなっています。
aishipRは、他システムからの移行も簡単です。3ステップで現在のECサイトを運用し続け、閉店期間を設けずともリニューアルオープンすることが可能となっています。さらにサポート体制も整っているので、困った時も安心です。
拡張機能
aishipRは、常に最新かつ高機能を保ち続けることが可能です。毎月2回の無償アップデートが実施されています。ECサイトにより独自の機能を追加し、カスタマイズを行うことで、パッケージシステム運用の課題から脱却することが可能です。
毎月2回の無償アップデートにより、楽天やAmazon、Yahoo!といった大手ECモールとの多店舗運用が実現されたり、標準外の機能追加が実装されたりしています。
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クラフトカート
特徴
クラフトカートは、理想のショップ運営を叶えることができるASPカートです。ユーザー及びショップ運営側、コスト面でのバランスが取れたシステムで、さらに運営側は売れれば売れるほど得をすることができます。
クラフトカートでは、一売上ごとの従量課金は発生しないという利点があり、運営側は売れて損をすることはありません。さらにwebでの受注機能だけでなく、電話やFAXなどの受注も一元管理でき、とても便利なASPカートです。
拡張機能
クラフトカートには、標準機能として数多くの機能が搭載されており、その標準機能を独自にカスタマイズすることが可能です。そのため、クラフトカートを使用しているECサイト同士でもそれぞれ独自性を確立し、ブランドイメージを損なうことがありません。
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w2Commerce Value5
特徴
w2Commerce Value5は、セキュリティが強いことで定評のあるASPカートです。導入実績400社以上で、最も売上向上が期待できるASPカートであると言われています。
800を超える機能が標準搭載されており、1つの管理画面で複数のブランドショップを統合し一元管理を行うことが可能です。
w2Commerce Value5は、稼働率99.97%の実績を持っており、セール時にアクセス集中することがあってもサーバーダウンすることはありません。
拡張機能
w2Commerce Value5は、業界一のシステム拡張性を誇り、カスタマイズモデルへシームレスな切り替えが可能となっています。
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w2Commerce Value5の掲載可能な口コミはありませんでした。
e-shopsカートS
特徴
e-shopsカートSは、売上手数料0円を掲げるASPカートです。導入実績は、約10,000件以上となっており、本格的にECサイトを開設したいという方におすすめとなっています。
物販のECサイトの構築だけでなく、オンラインセミナーの決済及び申し込みに利用したり、テイクアウトの決済及び申し込みに利用したりと、様々な用途でECサイトを自由に構築することが可能です。
拡張機能
基本的に必要な機能は最初から搭載されていますが、e-shopsカートSの特徴として、独自製作した任意のページの指定いた箇所に「カゴに入れる」ボタンが自由に設置できるという利点があり、特にWordPress利用の場合に重宝されています。
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ホームページ | https://cart.e-shops.jp |
FC2ショッピングカート
特徴
FC2ショッピングカートは、無料でも簡単にECサイトが開設できるASPカートです。新規登録をし、カートのデザインを決め、商品及び送料の登録をしたら販売開始できてしまうという初心者にもおすすめのサービスとなっています。
アプリでもECサイトが開設でき、さらに管理まで行えるため、パソコンが不得意な方やパソコンが手元にないという方でもスマートフォン等で簡単に運営が可能です。
拡張機能
無料プランだけでなく、有料のプロプラン1とプロプラン2があり、無料プランよりもさらに充実した機能でECサイトを運営できます。
サイトを好きなデザインにカスタマイズすることはもちろん、ショップの広告を非表示にしたり、メールマガジンを一括配信したりと、様々な機能が追加されるのでおすすめです。
口コミ
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おちゃのこネット
特徴
おちゃのこネットは、低コストでECサイトが開設できるASPカートです。初期コストだけでなく、売上手数料は無料となっており、月額550円から始めることができます。
述べ90,000店舗に選ばれている実績のあるおちゃのこネット。デザインテンプレートも31種類用意されており、専門的な知識がなくともキレイなホームページを作成することが可能です。
拡張機能
おちゃのこネットには、有料の拡張機能がいくつか用意されています。「おちゃのこオフィスweb」では、管理画面内から帳票印刷や送り状CSV出力が可能です。
また、「おちゃのこカート離脱フォロー」では、買い物中のユーザーのカート離脱を自動的に識別し、最も効果の期待できる時間帯に自動的にメール配信を行うことができます。
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ホームページ | https://www.ocnk.net |
cs.cart
特徴
cs-cartは、13年以上の歴史を持つロングセラーASPカートです。圧倒的な低コストで豊富な機能が利用可能となっており、保守性を維持しながら、自由にカスタマイズすることも可能です。
さらに他言語、多通貨対応の越境ECサイトの作成も可能かつ、管理画面が使いやすいという特徴を持っています。
拡張機能
cs-cartには70以上の拡張機能が搭載されており、必要なアドオンを有効化することでいつでもすぐに利用することが可能です。
特に人気のある拡張機能としては、Instagramとの連携やYouTube背景ドロップ、Googleタグマネージャー等となっています。
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ホームページ | https://cs-cart.jp |
shopserve
特徴
shopserveは、24時間365日保守運転されているASPカートです。高速、安定、高セキュリティを謳っており、サーバー稼働率は99.7%を誇ります。
標準機能も多機能でありながら、他社システムや自社基幹システムとも連携がしやすい拡張機能が多数用意されているだけでなく、制作から運用まで無料で相談可能な専任アドバイザーがつくため、初心者でも安心してECサイトを開設することが可能です。
拡張機能
syopserveには、業界最多の100以上のAPIが存在しており、他社システムはもちろん、自社基幹システムとの連携がしやすい拡張機能が揃っています。
中でも、人気ランキング取得や商品レビューリスト取得、店舗商品カテゴリリスト取得等が人気です。
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ホームページ | https://sps.estore.jp |
eShop-do
特徴
eShop-doは、セキュリティ対策に特化したASPカートです。サーバー付きのプランとカートのみのプランがあるので、状況に応じてプランを選択しましょう。
ECサイトを開設するために必要な機能は、標準装備されており、コストも比較的低コストとなっています。
拡張機能
拡張機能はありませんが、標準機能に必要な機能が全て搭載されているため安心です。
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eShop-doの掲載可能な口コミはありませんでした。
marbleASP
特徴
marbleASPは、各出店希望者に合わせた最適な機能及び運用フローを提案してくれるASPカートです。自社開発でのECサイトや競合他社ASPカートの課題を克服し、低コスト、短納期、高拡張性を実現しています。
BtoB向けのECサイト開設実績も多数あり、クローズドサイトをはじめオープンサイト、顧客に合わせた商品ラインナップ及び価格変更機能等も充実しています。
拡張機能
marbleASPでは、コストを抑えて最新機能を追加することが可能です。各出店者からの要望や最新トレンドを取り込み、随時アップデートが実施されています。
個別のカスタマイズ要望に対応したのち、その要望を新機能として一括でアップデートされていくため、開発コストがかかりません。
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楽楽カート
特徴
楽楽カートは、楽天市場に出店しているECサイト向けのASPカートです。楽天市場と自社ECサイトのW運営をしたいと考えている方におすすめです。
楽天市場(ECモール)で顧客を獲得し、自社サイトで顧客を育成するという流れをつくることで、さらなる利益向上を目指すことが可能です。
拡張機能
楽楽カートには、様々な拡張機能が揃っており、主な拡張機能としては、アップセル及びクロスセル機能や広告効果測定、LINEビジネスコネクト等が挙げられます。
拡張機能を活用することで、さらなる利益向上を期待することが可能です。
口コミ
楽楽カートの掲載可能な口コミはありませんでした。
ホームページ | https://raku2-cart.com |
WISECART
特徴
WISECARTは、10年以上の実績を誇る老舗ASPカートです。競合他社よりも約5年ほど早くサービス提供を開始しており、ノウハウや経験が豊富となっています。
少ない人数でECサイトを管理することができる豊富な機能が数多く搭載されており、トラブルの際にも素早く丁寧にサポートを行ってくれます。
拡張機能
WISECARTには、標準機能として様々な機能が搭載されています。2022年1月31日をもって、サービス終了のため、拡張機能はありません。
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定期通販(サブスクリプション)
カラーミーリピート
特徴
カラーミーリピートは、サブスクリプションを簡単にスタートすることができるASPカートです。登録からわずか10分でECサイトを開設可能で、さらにカード決済導入の待ち時間も発生しません。
また、既存のECサイトやブログに埋め込みを行うこともでき、スピーディーで汎用性が高いと定評があります。
拡張機能
カラーミーリピートには、様々な拡張機能が搭載されています。詳細は不明ですが、随時アップデートが実施されているそうです。
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リピートPLUS
特徴
リピートPLUSは、サブスクリプションECサイトに特化したASPカートです。2020年度の日本マーケティングリサーチ機構のブランド名の調査によると、最も売上向上が期待できる通販カートNO.1及びセキュリティが強い通販カートシステム会社NO.1に選ばれています。
800を超えるサブスクリプションECサイトに必要な機能を搭載しているため、それぞれのECサイトに必要な機能が見つかります。
さらに、デザインのカスタマイズを自由に行うことができるため、ブランディングイメージを損なうことがありません。
拡張機能
リピートPLUSには、元々800を超える標準機能が搭載されており、高い拡張性を誇っています。
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侍カート
特徴
侍カートは、サブスクリプションECサイトに特化したASPカートです。サーバー稼働率も高く、大規模な処理件数にも対応しています。
各種業務をオートメーション化することが可能なため、効率よくECサイトを運営することができ、売上目標達成のためのサポート体制も充実しているため、初めてサブスクリプションのECサイトを開設するという方にもおすすめのASPカートとなっています。
拡張機能
侍カートでは、ほぼ毎月アップデートが実施されているだけでなく、独自カスタマイズにも対応しています。
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リピスト
特徴
リピストは、サブスクリプションECサイトに特化したASPカートです。カゴ落ちを防ぐための「フォーム一体型LP」機能が搭載されており、ユーザーの離脱率を防ぐことができると定評があります。
サブスクリプションに特化しているため、柔軟な定期サイクル設定や、回数別に特典を付ける同梱物設定等も手軽に管理することが可能です。
拡張機能
リピストでは、smartyテンプレートエンジンを採用しているため、機能の拡張及び表示のカスタマイズ性が優れています。
独自デザインを作成することが可能なため、ブランディングイメージを損なうこともありません。
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ホームページ | https://rpst.jp |
サブスクストア
特徴
サブスクストアは、総合通販及びサブスクリプション通販カートシステムにおいて、市場シェアNO.1を誇る信頼と実績のあるASPカートです。
サブスクストアを導入した企業は、平均年商が年間で132%向上しているとのデータがあるだけでなく、商品管理から顧客管理、販売促進管理までクラウドシステムで一元管理できるという利点があります。
拡張機能
サブスクストアでは、常に最新技術や外部サービスとの連携ができるよう、日々アップデートが実施されています。
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ASPカート比較表
総合通販①
ASPカート名 | BASE | STORES | Shopify | カラーミーショップ | らくうるカート | Makeshop | futurureshop | ecforce | aishipR | クラフトカート |
運営会社 | BASE株式会社 | ヘイ株式会社 | Shopify Japan 株式会社 | GMOペパボ株式会社 | ヤマト運輸株式会社 | GMOメイクショップ株式会社 | 株式会社フューチャーショップ | 株式会社SUPER STUDIO | 株式会社ロックウェーブ | 株式会社クロフトクラフト |
おすすめポイント | 無料で誰でも簡単にECサイトの開設が可能・無料の追加機能も豊富 | 誰でもカンタにECサイトが開設でき、スタンダードプランでは販売手数料が業界最低基準 | 14日間無料体験期間が設けられているため、使用感を確かめることが可能。世界で展開しているため、越境ECにも向いている | サポート体制が充実しており、コストを抑えてECサイトを開設することが可能。無料体験プランで使用感を確かめることができる | 最初からあらゆる機能が搭載されているため、本格的にECサイトを開設したい人に向いている | コストはかかるが、コスト以上の機能やサポートが期待でき、本格的なECサイトを解説したい人に向いている | 自由度が高く、こだわりのサイトを構築することが可能・集客のためのプロモーションが豊富・実店舗との連携が可能なためオムニチャネル可していきたい時に向いている | BtoBのECサイトを開設したい企業向けのASPカート・別のASPカートからの移行プランも完備 | スマホユーザー向けのECサイトを開設したい方に向いている・スマホに最適なデザインや使用感を実現できる | 初期コスト、月額コストはかかるが、売上金に対しての従量課金製ではないため、利益を生み出しやすいシステム |
プラン | なし | ・フリープラン ・スタンダードプラン | ・ベーシックプラン・スタンダードプラン ・プレミアムプラン | ・フリープラン ・レギュラープラン ・ラージプラン | ・ライトプラン ・レギュラープラン ・アドバンスプラン | ・プレミアムプラン ・MakeShopエンタープライズ | ・Standardプラン ・Goldプラン | ・スタンダードプラン ・エキスパートプラン ・移行プラン | ・エントリープラン ・ベーシックプラン ・アドバンスプラン | ・ライトプラン ・スタンダードプラン ・アドバンスプラン |
最低契約期間 | なし | なし | なし | なし | 1年間 ※いつでも解除可能 | プレミアムプラン:1ヶ月 | 1ヶ月 | 1年 | ・月次契約の場合:6ヶ月間 ・年次契約の場合:12ヶ月間 | 半年 |
デザインテンプレート数 | ・無料:約11種類 ・有料約50種類以上 | 無料:48種 ※カスタマイズ可能 | 約100種類 | ・フリープラン:〜5種 ・レギュラープラン、 ラージプラン:〜10種 | ・ライトプラン:3種類 ・レギュラープラン:10種類 ・アドバンスプラン:30種類 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 |
独自ドメイン取得 | ○(無料) | ・スタンダードプラン:○(無料) | ○(有料) | ○ | レギュラープラン、アドバンスプランのみ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
初期コスト | 無料 | 無料 | 無料 | 無料 | ・ライトプラン:3,300円 ・レギュラープラン:5,500円 ・アドバンスプラン:11,000円 | ・プレミアムプラン:11,000円 ・MakeShopエンタープライズ:110,000円 | ・Standardプラン:22,000円〜52,000円 ・Goldプラン:52,000円 | ・スタンダードプラン:148,000円 ・エキスパートプラン:248,000円 ・移行プラン:見積もり | ・エントリープラン:20,000円 ・ベーシックプラン:30,000円〜70,000円 ・アドバンスプラン:100,000円 | 59,800円 |
月額コスト | 無料 | ・フリープラン:無料 ・スタンダードプラン:2,178円 | ・ベーシックプラン:29$ ・スタンダードプラン:79$ ・プレミアムプラン:299$ | ・フリープラン:無料 ・レギュラープラン:3,300円 ・ラージプラン:7,945円 | ・ライトプラン:330円 ・レギュラープラン:3,300円 ・アドバンスプラン:14,300円 | ・プレミアムプラン:11,000円 ・MakaShopエンタープライズ:55,000円 | ・Standardプラン:22,000円〜52,000円 ・Goldプラン:81,000円 | ・スタンダードプラン:49,800円 ・エキスパートプラン:99,800円 ・移行プラン:99,800円 | ・エントリープラン:9,800円、16,800円 ・ベーシックプラン:19,800円〜59,800円 ・アドバンスプラン:89,800円 | ・ライトプラン:19,800円 ・スタンダードプラン:46,800円 ・アドバンスプラン:94,800円 |
その他手数料 | ・1回の注文(商品売上+送料)×3% ・売上金振込手数料:一律250円 ・売上金振込事務手数料:2万円未満:500円 | ・振込手数料:275円・事務手数料:入金金額が1万円未満の場合:275円 ・スピードキャッシュ利用手数料(翌日振込手数料)フリープラン:3.5%スタンダードプラン:1.5% | 振込手数料はほとんど無料 | ・振込手数料:三井住友銀行3万円未満:160円、3万円以上250円 ・その他金融機関:3万円未満500円、3万円以上700円 ・PayPay銀行:一律50円 | ライトプランのみ1回の注文ごとに1.1% | なし | なし | 不明 | ・エントリープラン:1回の注文ごとに55円 ・ベーシックプラン:1回の注文ごとに30円 ・アドバンスプラン:1回の注文ごとに55円 | コンビニ決済:請求書発行手数料140円〜 |
決済手数料 | 1回の注文(商品売上+送料)×3.6%+40円 | ・フリープラン:5% ・スタンダードプラン:3.6% | ・ベーシックプラン:3.4% ・スタンダードプラン:3.3% ・プレミアムプラン:3.25% | ・フリープラン:6.6%+30円 ・レギュラープラン、ラージプラン:クレジットカード、後払い4%〜、コンビニ払い130円〜、代引き決済280円〜 | ・5% | ・プレミアムプラン:3.19%〜・MakeShopエンタープライズ:3.14% | ・Visa、Mastercard:3.2% ・JCB、AMEX、Dinners:3.5% | 不明 | ・3.2%〜 | 3%〜5% |
登録可能商品数 | 無制限 ※1日に登録できる最大商品数は1,000件 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | ・ライトプラン:10,000点 ・レギュラープラン、アドバンスプラン:無制限 | ・プレミアムプラン:10,000点 ・MakeShopエンタープライズ:50,000点 | ・Standardプラン:50〜10,000点 ・Goldプラン:30,000点 | 不明 | ・エントリープラン:100点まで、500点まで ・ベーシックプラン:1,000点まで〜30,000点まで ・アドバンスプラン:30,000点まで | ・ライトプラン:100点 ・スタンダードプラン:3,000点 ・アドバンスプラン:無制限 |
クレジットカード | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
コンビニ払い | ○ | ○ | ○ | フリープランは法人のみ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
銀行振込 | ○ | ○ | △ ※設定が必要 | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × |
ネットバンキング | × | × | × | × | × | ○ | × | × | × | × |
代金引換 | × | スタンダードプランのみ○ | △ ※設定が必要 | レギュラープラン、ラージプランのみ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × |
後払いサービス | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
Pay-easy | ○ | × | ○ | × | × | × | × | × | × | × |
PayPal | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ | × | ○ | × | × |
キャリア決済 | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
ID決済 | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
その他の決済方法 | Amazon Pay | ・楽天ペイ ・スタンダードプランのみAmazon Pay | ・Amazon Pay ・楽天ペイ など | ・フリープランの法人のみ、レギュラープラン、ラージプラン:Amazon Pay ・レギュラープラン、ラージプランのみ:楽天ペイ、LINE Pay、PayPay | クロネコペイ | ・Amazon pay ・PayPay ・楽天ペイ ・LINE Pay ・BtoBオンライン決済など | ・Amazon pay ・PayPay ・楽天ペイ ・Apple Pay | ・Amazon Pay ・LINE Pay など | ・Amazon Pay ・PayPay ・d払い・楽天Pay ・Yahoo!ウォレット など | Amazon Pay など |
主な拡張機能 | ・Google商品連携、広告 ・メールマガジン ・ページ追加 など | ・動画埋め込み ・Instagram販売連携 ・メールマガジン など | ・回委員登録フォーマットの作成と申し込み管理機能 ・商品画像拡大、ズーム機能・詐欺注文防止フィルター機能 など | ・Instagramショッピング連携 ・カラーミーWPオプション ・インフルエンサーマーケティングツール など | 最初から一つにまとまっていて好きなものを選択可能 | ・ストレージPLUS ・メール配信プラス ・予約販売機能 など | ・FS_Extention など | ・CS機能 ・離脱防止ポップアップ ・SPIサービス開放 など | ・独自のEC機能追加・独自の期間システムとの連携 ・外部ツールや個別システムとの連携 など | 元々の標準機能をカスタマイズすることが可能 |
サポート | ・お問い合わせフォーム(メール):平日10時〜19時 ・チャット:平日13時〜18時 | ・webフォーム:24時間無料 ・電話:平日10時〜18時 ・セミナー ・webセミナー | ・日本語のメールサポート ・SNSサポート | ・メール ・電話 ・制作代行窓口 ・セミナー | ・お問合せフォーム・電話:平日9時〜17時 | ・電話 ・メール ・質問掲示板 ・デザイン質問掲示板 ・無料セミナー ・開店マニュアル など | ・電話 ・メール ・フューチャーショップアカデミー ・future shop説明会 など | ・サポートサイト ・FAQサイト ・メール ・電話 ・オンライン動画 など | ・電話 ・メール ・オンラインマニュアル ・無料セミナー ・勉強会 ・個別相談会など | ・FAQ ・有料スタートアップ応援パック など |
導入店舗数 | 約160万店舗 | 約80万店舗 | 約170万店舗※世界 | 約4万店舗 | 不明 | 約1万店舗以上 | 不明 | 不明 | 約2,000店舗以上 | 不明 |
総合通販②
ASPカート名 | w2Commerce Value5 | e-shopsカートS | FC2ショッピングカート | おちゃのこネット | cs.cart | shopserve | eShop-do | marbleASP | 楽楽カート | WISECART |
運営会社 | w2ソリューション株式会社 | 株式会社ハンズ | FC2,Inc. | おちゃのこネット株式会社 | 株式会社リソース・シェアリング | 株式会社Eストアー | アイ・ドゥコミュニケーションズ株式会社 | 株式会社イード | 株式会社ECサイト支援室 | 株式会社ストアテック |
おすすめポイント | ・カスタマイズが可能なため、中長期的な事業戦略に拡張対応が可能 ・大手企業水準のセキュリティ対策が必要な場合にも向いている | ・本格的なECサイトを開設したいけどコストを抑えたい方に向いている ・売上手数料0円 | ・無料プランであれば誰も気軽にECサイトを開設可能 ・アプリでも手軽にECサイトを作成及び管理可能 | ・低コストでECサイトが解説でき、売上手数料は0円という手軽さ ・コスト面では業界最安クラス ・コストを抑えてECサイト開設をしたい方に向いている | 他言語対応、多通貨対応、海外決済会社対応のため、越境ECサイトを開設したい方に向いている | ・多機能かつ、サーバー稼働率99.99%の安定性を誇る ・制作から運用まで無料相談が可能な専任担当者がつくため初めてECサイトを開設する方に向いている | セキュリティ対策に特化しており、サーバー付きプラントカートのみプランから選択可能 | ・自社開発ECサイトや競合他社ASPカートの課題を克服し、低コスト、短納期、高拡張性を実現している ・各出店希望者に最適な機能と運用フローまでの提案をしてくれる | ・楽天市場でECサイトを運営中の方に向いている。 ・楽天市場と自社ECサイトのW運営をサポート | ・多機能でありながら、低コストで利用可能 ・ASPカートとしては老舗。 ・小規模から大規模まで様々なECサイトに対応 |
プラン | ・w2Commerce Value5 ・w2Commerce Enterprise | ・スタンダードプラン ・ビジネスプラン ・エキスパートプラン | ・無料プラン ・プロプラン1 ・プロプラン2 | ・ライトプラン ・ベーシックプラン ・アドバンスプラン | ・スタンダードプラン ・プレミアムプラン ・マーケットプレイスプラン | ・プライムプラン ・プレミアムプラン ・ベーシックプラン | ・サーバー付きプラン Type-S SHOP Entry ・サーバー付きプランType-S SHOP Standard ・カートのみSHOP Type-A | ・iPhone専用サイトECプラン ・パソコン、携帯サイト対応プラン ・iPadアプリ対応ECプラン ・カタログプラン | なし | ・エントリープラン ・スタンダードプラン ・アドバンスプラン |
最低契約期間 | 不明 | 半年または1年 | 1ヶ月 | 1ヶ月 | 6ヶ月 | 6ヶ月 | 1年 | 不明 | 6ヶ月 | 6ヶ月 |
デザインテンプレート数 | 不明 | 不明 | 不明 | 31種類 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 |
独自ドメイン取得 | ○ | ○ | プロプラン1とプロプラン2のみ○ | ベーシックプラントアドバンスプランのみ○ | ○ | ○ | ○ | 不明 | 不明 | × |
初期コスト | ・w2Commerce Value5:3,000,000円 ・w2Commerce Enterprise:3,000,000円+開発関連費 | ・スタンダードプラン:10,000円 ・ビジネスプラン:10,000円 ・エキスパートプラン:10,000円 | ・無料プラン:無料 ・プロプラン1:2,500円 ・プロプラン2:10,000円 | 無料 | 5,500円 | 15,000円 | ・サーバー付きプラン Type-S SHOP Entry、カートのみ SHOP Type-A:5,000円 ・サーバー付きプラン Type-S SHOP Standard:9,000円 | ・iPhone専用サイトECプラン:100,000円〜 ・パソコン、携帯サイト対応プラン、iPadアプリ対応ECプラン:200,000円〜 ・カタログプラン:100,000円〜 | 50,000円 | ・エントリープラン:20,000円〜 ・スタンダードプラン、アドバンスプラン:20,000円〜 |
月額コスト | ・w2Commerce Value5:150,000円 ・w2Commerce Enterprise:150,000円+カスタマイズ保守費 | ・スタンダードプラン:3,500円 ・ビジネスプラン:4,900円 ・エキスパートプラン:7,900円 | ・無料プラン:無料 ・プロプラン1:750円 ・プロプラン2:6,600円 | ・ライトプラン:550円 ・ベーシックプラン:3,300円 ・アドバンスプラン:11,000円 | ・スタンダードプラン:14,800円 ・プレミアムプラン:24,800円 ・マーケットプレイスプラン:34,800円 | ・プライムプラン:22,000円 ・プレミアムプラン:46,800円 ・ベーシックプラン:16,500円 | ・サーバー付きプラン Type-S:3,241円 ・サーバー付きプラン Type-S SHOP Standard:50,926円 ・カートのみ SHOP Type-A:35,469円 | ・iPhone専用サイトECプラン:50,000円〜 ・パソコン、携帯サイト対応プラン:158,000円〜 ・iPadアプリ対応ECプラン:188,000円 ・カタログプラン:50,000円〜 | 19,800円 | ・エントリープラン:5,000円〜 ・スタンダードプラン:10,000円〜 ・アドバンスプラン:30,000円〜 |
その他の手数料 | 不明 | なし | なし | なし | 不明 | 不明 | なし | 不明 | 不明 | 振込手数料:3.28% |
決済手数料 | 不明 | ・クレジットカード:3.25%〜6%・コンビニ決済は契約会社による ・後払い:1.9%+30〜5%+205円 | ・クレジットカード:3.6%〜 | ・クレジットカード:4%〜 ・代金引換:280円〜 ・コンビニ払い:130円〜 など | 3.6% | 3.675%クレジットカード決済手数料:3.75% | 不明 | 不明 | クレジットカード決済3.4%+30円 | なし |
登録可能商品数 | 不明 | ・スタンダードプラン:5,000点 ・ビジネスプラン:15,000点 ・エキスパート:30,000点 | 無制限 | ・ライトプラン:100点 ・ベーシックプラン:5,000点 ・アドバンスプラン:50,000点 | 無制限 | 3,000点 | ・サーバー付きプラン Type-S SHOP Entry:1,000点 ・サーバー付きプランType-S SHOP Standard、カートのみ SHOP Type-A:4,000点 | 不明 | 10,000点 | ・エントリープラン:30点 ・スタンダードプラン:500点 ・アドバンスプラン:3,000点 |
クレジットカード | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 不明 | ○ |
コンビニ払い | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 不明 | ○ |
銀行振込 | × | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | 不明 | ○ |
ネットバンキング | × | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | ○ | 不明 | × |
代金引換 | × | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 不明 | ○ |
後払いサービス | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ |
Pay-easy | × | ○ | × | ○ | ○ | × | × | ○ | × | × |
PayPal | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | ○ | 不明 | × |
キャリア決済 | ○ | ○ | × | × | ○ | × | × | ○ | ○ | × |
ID決済 | × | × | × | × | × | × | × | ○ | × | × |
その他の決済方法 | ・Amazon Pay ・楽天ペイ ・LINE Pay ・paidy | ・PayPay ・楽天ペイなど | なし | ・ウェブマネー ・BitCash ・電子マネーちょコム など | ・Amazon Pay ・PayPay など | ・PayPay ・楽天ペイ ・ビットコイン決済 ・Amazon Pay など | ・Amazon Pay ・楽天ペイ など | ・モバイルEdy ・モバイルSuica など | ・楽天ペイ ・Amazon Pay など | ・店頭払い など |
主な拡張機能 | 元々の標準機能をカスタマイズすることが可能 | ・ブログ対応(wordPress等) など | ※プロプランのみ:レコメンド機能 ・国際発送対応 ・コンバージョンタグ など | ・おちゃのこオフィスweb ・おちゃのこカート離脱フォロー など | ・LINE Notifi ・出荷予定表示 ・言語と商品の関連付け など | ・商品レビュー情報取得 ・商品カテゴリリスト取得 ・商品記法情報取得 など | 元々の標準機能が充実している | 詳細は不明 ※各出店者の要望を聞き随時アップデートされている | ・LINE連携 ・メール、ステップメールをLINE配信 など | 元々の標準機能が充実 |
サポート | 不明 | ・電話 ・メール ・FAQ ・マニュアル | ・Q&A ・マニュアル | ・お問い合わせフォーム ・よくある質問 ・webマニュアル など | ・サポートセンター | ・FAQ ・電話:平日10時〜18時 ・メール | ・お問い合わせフォーム ・電話 | ・定期デモ ・お悩み相談会 ・メール ・電話:平日10時〜18時 | 不明 | ・メール ・電話:平日9時〜12時、13時〜16時 ・FAQ など |
約400店舗以上 | 約1万店舗以上 | 不明 | 約9万店舗以上 | 約35,000店舗以上 | 約12,000店舗 | 不明 | 約600店舗以上 | 不明 | 約8,000店舗以上 |
定期通販(サブスクリプション)
ASP カート名 | カラーミーリピート | リピートPLUS | 侍カート | リピスト | サブスクストア |
運営会社 | GMOペパボ株式会社 | w2ソリューション株式会社 | 株式会社FID | 株式会社PRECS | テモナ株式会社 |
おすすめポイント | 販売開始まで無料なため、サブスクリプションECサイトの初心者及び手軽に開設したい方に向いている | サブスクリプションECサイトに必要な機能が800以上も搭載されているため、本格的なサブスクリプションECサイトを開設したい方に向いている | サブスクリプションに必要な機能が揃っており、バックヤードサポート機能がにより、作業効率化を図ることが可能 | ・カゴ落ちを防ぐために1ページでユーザー情報入力が完結できる ・柔軟なコース設定が可能 ・サポート体制が整っているため、サブスクリプションECサイトを初めて開設する方に向いている | ・サブスクリプションネット通販において、販売、顧客、入金、在庫管理及び販売促進を一元管理可能なクラウド型システム ・市場シェアNO.1を誇り信頼と実績のあるASPカートでECサイトを開設したい方に向いている |
プラン | なし | 不明 | ・ASPプラン ・カスタマイズプラン ・フルスクラッチプラン | ・ライトプラン ・スタンダードプラン ・プレミアムプラン ・エキスパートプラン | ・スタンダードプラン ・プレミアム ・エキスパート |
最低契約期間 | 3ヶ月 | なし | 1年 | なし | 6ヶ月 |
デザインテンプレート数 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 |
独自ドメイン取得 | × | ○ | ○ | ○ | 不明 |
初期コスト | 無料 | 10,780円〜 | ・ASPプラン:100,000円 ・カスタマイズプラン:150,000円 ・フルスクラッチプラン:1,000,000円 | ・ライトプラン:29,800円 ・スタンダードプラン:69,800円 ・プレミアムプラン:98,000円 ・エキスパートプラン:398,000円 | ・スタンダードプラン:69,800円 ・プレミアムプラン:99,800円 ・エキスパートプラン:要相談 |
月額コスト | 10,780円 | 10,780円〜 | ・ASPプラン:70,000円 ・カスタマイズプラン:120,000円 ・フルスクラッチプラン:300,000円 | ・ライトプラン:14,800円 ・スタンダードプラン:39,800円 ・プレミアムプラン:69,800円 ・エキスパートプラン:148,000円〜 | ・スタンダードプラン:49,800円 ・プレミアムプラン:79,800円 ・エキスパートプラン:要相談 |
その他手数料 | なし | 不明 | 不明 | ・ライトプラン:1受注あたり35円 ・スタンダードプラン:1受注あたり20円 ・プレミアムプラン:1受注あたり15円 ・エキスパートプラン:1受注あたり10円 | 不明 |
決済手数料 | クレジットカード決済手数料:3.4%+30円※決済代行会社との個別契約になるため変動あり | 不明 | 不明 | クレジットカード決済手数料:3.2%〜3.6% ※プランにより変動あり | 不明 |
登録可能商品数 | 不明 | 無制限 | 不明 | ・ライトプラン:20点 ・スタンダードプラン:30点 ・プレミアムプラン:50点 ・エキスパートプラン:無制限 | 不明 |
クレジットカード | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
コンビニ払い | × | ○ | × | ○ | ○ |
銀行振込 | × | × | ○ | × | ○ |
ネットバンキング | × | × | × | × | × |
代金引換 | × | × | ○ | × | ○ |
後払いサービス | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
Pay-easy | × | ○ | × | × | × |
PayPal | × | ○ | × | × | ○ |
キャリア決済 | × | ○ | × | ○ | ○ |
ID決済 | × | × | × | × | × |
その他の決済方法 | × | ・Amazon Pay ・楽天ペイ ・LINE Pay | Amazon Pay など | Amazon Pay など | Amazon Pay など |
主な拡張機能 | 不明 ※随時アップデートされている | 不明 | 標準機能548に対し随時アップデートされている | smartyテンプレートエンジンにより、機能拡張及び表示のカスタマイズが可能 | e-LINKとの連携 など |
サポート | ・FAQ ・お問い合わせフォーム | ・カスタマーサクセスチームによるサポート ・電話:平日10時〜19時 | ・オンラインマニュアル ・メール ・電話 など | ・電話:平日10時〜18時 ・メール:平日10時〜18時 | ・ヘルプセンター ・電話:平日10時〜12時、13時〜17時 ・メール |
導入店舗数 | 不明 | 不明 | 約600店舗以上 | 約1,200店舗以上 | 約1,400店舗以上 |
まとめ
本記事では今話題のASPカートについて徹底調査を行い、比較及び解説を致しました。様々なASPカートが存在していますが、目的及び目標をきちんと定め、必要な機能等が実装されているASPカートを選択し、理想とするECサイトを開設、運営していきましょう。